あおぞらって!?あおぞら学童についてお話します。

保育理念・保育方針

●あおぞら学童保育クラブ保育理念

「たくましく、根気よく、明るく素直な子どもの育成」

●2015年度あおぞら学童保育クラブ保育方針

「自律心を持って、未来を切り拓こう」

あおぞらの子どもたちが将来、自律した大人になるような生活基盤を創っていきます。
そのために本年度も多様な取り組みを通じて、様々な経験と知識を得ていくようにしていきます。子どもたちは悩むこともあると思います。 家庭と指導員が連携して、各個人の発達段階や状況に応じた保育をしていき、この経験を通じて困ったときにも先を切り拓いてくことができるように していきます。個人としても集団としても自律に向けて時には悩みながらもたくましい心を育てていきます。

●2015年度重点保育内容

1.決断力

2.失敗を恐れないたくましい心

3.共感してもらう力、共感できる力

4.人の話を聴けるようになろう

5.状況に応じて判断ができる力

内容1 : 決断力

学童保育の生活は子どもたちが創り出し、子どもたちが中心で動いています。日々の生活や取り組みの中では色々な場面で決断する ことがあります。自分たちで決めることは怖さもあり、覚悟を持つことにもなります。様々な取り組みを通して、子どもたちが決断する姿を支え、 物事を決めていく力を伸ばしていける環境づくりを目指します。

内容2 : 失敗を恐れないたくましい心

決断や挑戦には失敗してしまうこともあります。上手くいかないことばかりでも諦めずコツコツと積み上げていく姿勢や、そこまでの 過程を認めていける環境づくりを目指します。沢山の失敗から学び、次に向けて切り替えることのできるたくましい心を育てていきます。

内容3 : 共感してもらう力、共感できる力

やりたいことを実現していくためには仲間の力を借り、助けてもらうことが必要になります。どうしたら仲間に共感してもらえるのか? どうしたら仲間が一生懸命行動しているときに共感できるようになるのか?を様々な体験を通して体得することを目指していきます。

内容4 : 人の話を聴けるようになろう

人の話を聴くことが、人を理解することにつながります。話し手が何を伝えたいのかを質問や確認・相槌を交えながら聞けるようにしていき、 最後まで人の話を聞くようにしていきます。また、話しやすい場の雰囲気を創り出していきます。こうして聴く力を身に付けることにより仲間を深く理解 できるようにしていきます。

内容5 : 状況に応じて判断ができる力

学童保育での生活は子どもたちがそれぞれ役割や責任を担っています。状況の変化に気づき自らが判断し、行動する力を養っていきます。 そのためには学童保育の生活の中で様々な経験と知識の積み重ねを通じて判断できる力を養っていきます。

●生活面

1.あいさつの出来る学童

2.感謝の心を持てる子

3.マナーと礼儀

4.近隣との約束を守る学童

1 : あいさつのできる学童

あいさつの出来る学童を目指します。地域、公共の場だけでなく学童内でもあいさつのできる環境を昨年以上につくっていきます。

2 : 感謝の心を持てる子

様々な場面で「ありがとう」という感謝の気持ちを大切にしていきます。

3 : マナーと礼儀

おでかけなどの体験を通して、社会のマナーを身につけていきます。

4 : 近隣との約束を守る学童

学童保育がここに存在できている理由を伝え、近隣の人たちから好かれるようにしていきます。

●保育の活用

1.集団活動、班活動の利用

2.「選択」と「集中」

3.高学年保育

1 : 集団活動、班活動の利用

生活・遊びや取り組みを通して人とつながっていく力・チャレンジしていく力・率先垂範していく姿勢を育てていきたいと思います。 学年や年齢に囚われず、それぞれのステップを一つずつ上がっていってもらいたいと思います。

2 : 「選択」と「集中」

放課後の生活基盤があおぞら以外にある子どもたちには、あおぞらでの生活の様子を見ながら方針をゆるやかに実践していけるように していきます。放課後の生活基盤をどこに置くかを父母と指導員とで話し合って、子どもたちの将来にとってよいと思うことを実践していきます。 各行事については方針にも上げたように互いの気持ちを理解して共感することができる仲間作りを目指します。

3 : 高学年保育

生活面でも大人の保護を必要とする時間が減っていく時期ですが、年齢に応じた理解やサポートが必要な事は変わりません。 低学年の憧れだからこそ、関わる大人が支えたり励ましたりしながら大きな壁となっていく保育を実践していきます。目標達成に向けた"仲間"との 活動、学童を選択していく高学年がステップアップ出来るような魅力ある活動にも力を入れていきます。「向上心」「好奇心」「探究心」「素直さ」 「責任感」を伸ばして保育します。

ページのトップへ戻る