あおぞらっこになろう 入所案内

入所要綱

徳重小・常安小・熊の前小に入学するお子様を持つお父さん・お母さん!
放課後のお子様の生活が心配ではございませんか?
「たくましく!根気よく!明るく素直!な子ども」に育って欲しいと思いませんか?

【あおぞらが約束します】

■生活の中で、人とつながっていく力・人を信じる力をつけ、チャレンジしていく力を育みます。

■大人になった時に、いろんなものを乗り越えて生きていける力を育てます。

■目標に向け、一生懸命になれること、仲間と共に成し遂げていくことを大事にします。

■お気軽にご相談下さい。あおぞら学童はいつでも新しい友達を迎えます。

場所 名古屋市緑区徳重1−1014(扇台中学校南側)
開所曜日・時間

学校のある日 下校後〜19:35

学校が休みの日 7:30〜19:35

日曜・祝祭日は休み

定員

特に設定はございません。

現在は82名の子どもたちが在籍してます。

(徳重小30名 常安小22名 熊の前小30名)

入所日

・4月1日から入所できます。
・年度の途中からの入所も大歓迎!
育児休業から復帰したり、他に預けていたけど子どもがなじまない、
新しく仕事を始める等がございましたらお気軽にご連絡下さい。

雰囲気

あおぞらの普段の生活は“ほんわか”って感じですが、
"やる時はやるって雰囲気です。"

保険

・スポーツ安全保険に加入します。
傷害保険、賠償責任保険および共済見舞保険を組み合わせた保険で、
お子様が安心して活動できるように、万一の事故に備えてます。

入所資格

徳重小・常安小・熊の前小に通う留守家庭のお子様

イベント

== 子どもたちの主なイベント情報 ==

どのイベントも子どもの成長に合わせて全員が楽しめる内容です。

◎スポーツ系イベント

8月:キックベース大会
11月:緑区学童運動会
12月:ヤットコサッカー大会
※緑区の学童が集まって行うスポーツイベントです。
 スポーツが苦手なお子様も楽しめる内容です。

◎キャンプ

7月:あおぞら親子キャンプ(2泊3日)
※キャンプ場という非日常の生活の中で新たな発見や友人関係を築く
  大切な取り組みです。

◎おまつり

9月:あおぞらまつり
2月:こどもまつり
※子どもたちが自分たちで考えた店を出し、お客様を呼び込み、
  実際に販売まで行います。
  お客様が喜んでくれるにはどうしたらよいかなどの疑似体験をします。

◎料理系イベント

10月:おやつコンテスト
1月:もちつき
※おやつコンテストは子どもたちのアイディアが満載で
 チームワークよく作りあげるコンテストです。
※もちつきは親子で行います。地域の方々も一緒に参加してもらいます。

◎歓送迎イベント

4月:歓迎会
3月:卒所式
※子どもたちが企画して、新1年生を迎える歓迎会やお世話になった
  6年生を歓送する卒所式を行います。

◎その他イベント

12月クリスマス会2月:豆まき 夏・冬休み:お出かけ
※子どもたちが企画して、楽しいイベントを行っています。

ページのトップへ戻る