あおぞらの生活

1日の生活

下校
下校

学年ごとに集団で学校から学童へ帰ります。

下校2

1年生は自分達で下校できるようになるまで学童指導員が学校へ迎えに行き集団下校します。

下校3

安全な通学路で下校します。きちんと手をあげて横断歩道を渡るなどの交通マナーも身につきます。

宿題
宿題1

学校から帰ってくると、宿題に取り組みます。

宿題2

学校の宿題のほかにも、塾などの習い事の宿題に取り組む子どももいます。

宿題3

学童指導員が宿題に取り組む様子を見守ります。

おやつ
おやつ

3時半になるとおやつの時間です。

おやつ2

学童指導員が作る愛情たっぷりの美味しいおやつをみんなで食べます。

おやつ3

時には自分達でおやつを作ります。自分達で包丁も使えるように、徐々に練習していきます。

片付け・話し合い
話し合い

学童指導員の話を、みんなしっかりと聞いています。

話し合い

何かを決めるときには、みんなで話し合います。

片付け

自分達の使った机やお茶碗・コップなどは、きちんと自分で片づけます。

あそび
あそび1

あおぞらの広い運動場で元気に走り回っています。

集団あそび

学童ならではの集団遊びも楽しみの一つです。

あそび3

昔ながらの『どろあそび』も、あおぞらでは大人気☆です。

その他(食事作り)
食事作り1

夏休みや1日保育の時には自分達でお料理を作るときもあります。高学年になると手つきもバッチリです◎

食事作り2

低学年のジャガイモを向きを見守る上の学年の子の姿が、とっても微笑ましいです。

後片付け

使った包丁や道具・食器などはもちろん自分達で洗います。