2024年度4月入所の方向けの説明会は終了いたしましたが、入所をお考えの方はお問い合わせください

入所要綱

入所要綱

常安小・徳重小に入学するお子様を持つお父さん・お母さん!
放課後のお子様の生活が心配ではありませんか?
「たくましく!根気よく!明るく素直!な子ども」に育って欲しいと思いませんか?

【あおぞらが約束します】

  • 生活の中で、人とつながっていく力・人を信じる力をつけ、チャレンジしていく力を育みます。
  • 大人になった時に、いろんなものを乗り越えて生きていける力を育てます。
  • 目標に向け、一生懸命になれること、仲間と共に成し遂げていくことを大事にします。
  • お気軽にご相談下さい。あおぞら学童はいつでも新しい友達を迎えます。
場所名古屋市緑区徳重一丁目1108
開所日
・時間
学校のある日  下校後~19:35
学校が休みの日(平日) 7:30~19:35
       (土曜) 8:00~19:35 ※土曜は近隣学童持ち回りの合同保育です
日曜・祝祭日は休み
在籍児童数125名の子どもが在籍しています。(2023年4月現在)
入所日4月1日から入所できます。
年度途中からの入所も大歓迎!
育児休業から復帰したり、他に預けていたけど子供がなじまない、新しく仕事を始める
等ありましたらお気軽にご相談ください。
雰囲気普段の生活は”わいわい”って感じですが、”やる時はやる”って雰囲気です。
保険スポーツ安全保険に加入します。
傷害保険、賠償責任保険および共済見舞保険を組み合わせた保険で、お子様が安心して
活動できるように、万一の事故に備えています。
入所資格常安小・徳重小に通う留守家庭の児童
イベント ==子供たちの主なイベント==
どのイベントも子どもの成長に合わせて全員が楽しめる内容です。
◎スポーツ系イベント
9月:キックベース大会
11月:緑区学童運動会
12月:ヤットコサッカー大会
※緑区の学童が集まって行うスポーツイベントです。
 スポーツが苦手なお子様も楽しめる内容です。
◎キャンプ
7月:あおぞら親子キャンプ(2泊3日)
※キャンプ場という非日常の生活の中で新たな発見や友人関係を築く大切な取り組み
です。
◎おまつり
9月:あおぞらまつり
2月:こどもまつり
※子どもたちが自分たちで考えた店を出し、お客様を呼び込み、実際に販売まで行い
ます。お客様が喜んでくれるにはどうしたらよいかなどの疑似体験をします。
◎料理系イベント
10月:おやつコンテスト
1月:もちつき
※おやつコンテストは子どもたちのアイディアが満載で、チームワークよく作りあげる
コンテストです。
※もちつきは親子で行います。地域の方々も一緒に参加してもらいます。
◎歓送迎イベント
4月:歓迎会
3月:卒所式
※子どもたちが企画して、新1年生を迎える歓迎会やお世話になった6年生を歓送する
卒所式を行います。
◎その他イベント
夏・冬休み:お出かけ
12月クリスマス会
2月:豆まき
※子どもたちが企画して、楽しいイベントを行っています。
名古屋市緑区 あおぞら学童保育クラブ