入所児童 募集中! 見学は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
お知らせ

スポーツイベント(ヤットコ・キックベース)

お知らせ

あおぞら学童では様々なスポーツイベントを開催しています。今回、2つのスポーツイベントをご紹介させていただきます。

10月にはキックベース大会が行われました。緑区にある他の学童保育所同士での対抗戦です。あおぞら学童でも低学年、高学年でキックベースチームを結成し、練習を重ねて、大会当日に臨みました。

12月にはヤットコ大会が行われました。こちらも緑区にある他の学童保育所同士での対抗戦と、ヤットコに慣れてもらう勝ち負けなしのフレンドリーチームによる交流戦が行われました。

なお、ヤットコとは、40年ほど前に緑区の学童保育所(東丘学童保育所みどりクラブの指導員、山本隆夫さんが考案されました)で誕生した竹馬に似た乗り物で、木の棒を三本用意し、それを三角形になるように組み立てたものです。地域によっては三角竹馬などと呼ばれるところもあるようですが・・・

低学年と高学年それぞれにて試合が行われ、あおぞら学童チームは3年生男子中心チームと6年生中心チームが優勝、4~6年生混合チームが3位と奮闘しました!

あおぞら学童保育クラブでは、放課後の留守宅児童のお預かりをさせていただく中で、今回のスポーツイベントなど、さまざまなイベントや交流を通して「今を生き、次代を拓く力をつくる  ~のびのび育て!生きる力~」を実践しています。

名古屋市緑区 あおぞら学童保育クラブ
タイトルとURLをコピーしました