2024年度4月入所の方向けの説明会は終了いたしましたが、入所をお考えの方はお問い合わせください
かわら版

スキー合宿とバレーボール(有志イベント)

新年を迎え、寒い日が続いていますね。

あおぞら学童保育クラブでは、子供たちだけではなく、大人も一緒に楽しめる自由参加のイベントを開催しております。そこで最近行われた2つのイベントをご紹介させていただきます。


まずは、あおぞら学童有志によるスキー合宿のイベントです。
毎年、長野県にあるマルハン爺ガ岳ロッジ様にて2泊3日のスキー合宿を開催しております。
名古屋では雪が積もる事もなく、雪遊びを経験することは難しいと思います。そこで、子供たちに雪遊びやスキー、スノーボードを体験してもらえたら、との思いで開催されております。
低学年の子供たちは、雪に触るのも初めてだったりするのですが、早速スキー、スノーボードを付けて雪山へ。大人と違ってあっという間に上達していきます。
高学年は、それぞれがお友達と一緒に滑ったり、上達を目指して上級者コースへ挑戦する子供たちも!
保護者も子供たちと一緒に楽しく滑ったり、初めてのスノーボードで四苦八苦される方も?
ケガもなく、良い思い出ができました。


続いて、行事部企画のバレー大会です。
こちらは、常安小学校の体育館を借りて行いました。保護者、子供たち、OB合わせて約30名が参加しました。
バレーボール経験者がほとんどいない中、無謀にも体育館内にフルコートを作りました。
常安小学校vs徳重小学校、保護者vs学童児&OBなどなどいろいろな組み合わせで試合を行いました。
当初はまともにボールを返せない状態でしたが、試合を重ねるうちに、みるみる上達して最後は白熱した試合を行えるようになりました。
体育館内の換気を充分にした上で保護者も子供たちも一緒にバレーボールを楽しむ機会になりました。

子どもたちからも好評で、
「初めてバレーボールをやったけど最初はトスやレシーブが全然出来なくてめっちゃ難しかったけど最後みんな凄い上手くなってて楽しかったです
またこういう企画に参加したいです!!」
という声も聞けました。


あおぞら学童保育クラブでは、日常の保育だけではなく、色々な自由参加イベントや、ほかの学童保育クラブ同士の交流などを行っています。普段のあおぞら学童保育クラブの活動に興味のある方は、ホームページやFacebookなどで情報発信しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

名古屋市緑区 あおぞら学童保育クラブ